記事に画像や写真を追加する手順

文章だけがぎっしり詰まった記事は、読む人に圧迫感を与えてしまいかねませんし、写真や画像があれば、より内容も伝わりやすくなります。

ここでは、記事に画像や写真を追加する手順を説明します。

記事に画像や写真を追加する手順

(1)投稿一覧画面で、画像を追加したい記事のタイトルにカーソルをあわせるとメニューが表示されるので、「編集」をクリックします。

(2)編集画面(エディッタ)が表示されます。

(3)画像を追加したい箇所にカーソルをあわせると、「ブロックの追加」という表示とともにアイコンが表示されるので、そのアイコンをクリックします。

(4)メニューが表示されるので、「画像」をクリックします。

(5)メニューが表示されるので、「アップロード」をクリックします。

(6)追加したい画像を選択します。

(7)編集画面に画像が追加されます。「プレビュー」をクリックして実際の表示を確認してみましょう。

(8)最後に「更新」をクリックすると、画像の追加が完了します。

追加した画像を削除する手順

(1)追加した画像を削除したい場合は、まず削除したい画像をクリックします。

(2)画像の上にメニューが表示されるので、「・」が縦に3つ描かれたボタンをクリックします。

(3)プルダウンメニューが表示されるので、「ブロックを削除」をクリックします。

以上の作業で、編集画面から画像が削除されます。「更新」をクリックすると、実際に表示されている記事からも画像が削除されます。

画像の配置を変更する

「配置を変更」ボタンをクリックすると、画像の配置を変更できます。

「中央揃え」を選択すると、画像が中央に配置されます。

「左揃え」を選択すると、画像が左に配置され、文字が画像の右側に回り込みます。

「右揃え」を選択すると、画像が右に配置され、文字が画像の左側に回り込みます。

以上、今回は記事に画像や写真を追加する手順を説明しました。

続いて、アイキャッチ画像を設定する手順を説明します。

詳細は以下にまとめていますので、そちらをご覧ください。