WordPressのニックネームとブログ上の表示名を設定する

2020年3月20日

ここでは、WordPressの「ニックネーム」と「ブログ上の表示名」を変更する手順について説明いたします。

「ニックネーム」が表示される場所

「ニックネーム」は管理画面右上の「こんにちは、〇〇さん」という箇所に表示される。

「ブログ上の表示名」が表示される場所

設定しているテーマによって異なるが、「ブログ上の表示名」は記事の投稿者名として「Posted by 〇〇」と表示される(Luxeritasテーマの場合)

WordPressの「ニックネーム」と「ブログ上の表示名」は、どちらも初期状態では、WordPressをインストールしたときに設定した「ユーザー名」が表示されています。

「ニックネーム」は管理画面右上に「こんにちは、〇〇さん」というように表示され、「ブログ上の表示名」は設定しているテーマによっても異なりますが、多くの場合、記事を投稿した投稿者名として表示されます。

インストール時に設定した「ユーザー名」が、「ブログ上の表示名」としてそのまま使われているということは、ログイン情報が公開されているということでもあり、セキュリティの面でも好ましくないので、できるだけ早い段階で変更しておくことをおすすめします。

それでは続いて、設定の手順を説明します。

「ニックネーム」と「ブログ上の表示名」の設定手順

(1)管理画面左側ナビゲーションメニュー「ユーザー」から「あなたのプロフィール」をクリックします。

(2)「プロフィール」画面が表示されたら、画面を下にスクロールさせます。

(3)「ニックネーム(必須)」と書かれた入力欄に、設定したい名称を入力します。

(4)「ニックネーム(必須)」の入力欄に入力を行うと、「ブログ上の表示名」の項目のプルダウンメニューに反映されるので、設定したい名称を選択します。

(5)「ニックネーム」の入力と、「ブログ上の表示名」の選択が終わったら、画面を下にスクロールさせます。

(6)「プロフィールを更新」をクリックします。

以上で、「ニックネーム」と「ブログ上の表示名」の設定は完了です。

設定が完了すれば、ウェブサイト上での投稿者名の表示も変わります。

以上、今回はWordPressの「ニックネーム」と「ブログ上の表示名」を変更する手順について説明しました。

続いて、「投稿」で記事を作成する手順について説明いたします。

詳細は以下にまとめていますので、そちらをご覧ください。