アイキャッチ画像を設定する手順

今回は、アイキャッチ画像を設定する手順を説明いたします。

アイキャッチ画像が表示される場所は、設定しているテーマによって異なりますが、多くの場合、トップページで記事一覧が表示される場合などに表示されます。

Luxeritasテーマでは、アイキャッチ画像を設定していないと上記のように「No Image」と書かれた画像が表示されてしまいます。

これではサイトの訪問者に未完成なイメージを与えてしまう恐れもありますので、毎回、記事を投稿する際は、アイキャッチ画像を設定するようにしましょう。

アイキャッチ画像を設定する手順

(1)アイキャッチ画像を設定したい記事の編集画面を開き、画面右側の「アイキャッチ画像」をクリックします。

(2)メニューが表示されるので、「アイキャッチ画像を設定」をクリックします。

(3)アイキャッチ画像の設定画面が表示されます。

この画面では、新しく画像をアップロードしてアイキャッチ画像に設定する方法と、すでにアップロードしている画像をアイキャッチ画像に設定する方法の2つのやり方を選択できます。

今回は、すでにアップロードしている画像をアイキャッチ画像に設定する方法を説明します。

(4)「メディアライブラリ」と書かれたタブをクリックします。

(5)すでにアップロードされている画像の一覧が表示されるので、その中からアイキャッチ画像に設定したいものを選択します。

(6)続いて画面右下の「アイキャッチ画像を設定」をクリックします。

(7)最後に「更新」をクリックすると、アイキャッチ画像の設定は完了です。

以上、今回はアイキャッチ画像の設定手順を説明しました。

続いて、文字の装飾とリンクの設定について説明します。

詳細は以下にまとめていますので、そちらをご覧ください。