サイトタイトルとキャッチフレーズを設定する

2020年3月20日

今回は、サイトタイトルとキャッチフレーズの設定について説明します。

これから作成するウェブサイトが、どんなサイトなのかひと目でわかるサイトタイトルやキャッチフレーズを設定するとよいでしょう。

サイトタイトルの設定手順

今回、ひとつの例として設定している「Luxeritasテーマ」では、初期状態は、このように画面左上にサイトタイトルが表示されます。

(1)サイトタイトルを変更する場合は、管理画面左側ナビゲーションメニューの「設定」から「一般」をクリックします。

(2)「一般設定」の画面が表示されたら、「サイトのタイトル」という項目の入力欄に、設定したいサイトタイトルを入力します。

(3)入力が完了したら、画面を下にスクロールさせます。

(4)画面左下の「変更を保存」をクリックします。

以上の作業で、サイトタイトルの変更(設定)は完了です。

キャッチフレーズとは?

選んだテーマによって表示位置は変わってきますが、通常、サイトタイトルの近くに表示されるのが「キャッチフレーズ」です。

空白にして何も書かないことも可能ですが、ウェブサイトでアピールしたい内容を説明文として記載しておくと効果的です。

なお、WordPressをインストールしてすぐの初期設定の段階では「Just another WordPress site」という文章が自動的に設定されていますので、ご自身のウェブサイトにあったキャッチフレーズ(もしくは空白)に設定しておきましょう。

キャッチフレーズの設定手順

(1)管理画面左側ナビゲーションメニュー「設定」から「一般」をクリックします。

(2)「一般設定」画面が表示されたら、「キャッチフレーズ」の項目の入力欄に、キャッチフレーズとして設定したい文章を入力します。

(3)入力が終わったら、画面を下にスクロールさせます。

(4)画面左下の「変更を保存」をクリックします。

以上の作業で、キャッチフレーズの設定は完了です。

続いて、ページの作成方法について解説していきますが、その前に「固定ページと投稿の違い」について説明いたします。

詳しくは以下にまとめていますので、そちらをご覧ください。