エックスサーバーで独自ドメインのメールアドレスを作成する

独自ドメインの設定が完了したら、その独自ドメインを使ってメールアドレスを作成してみましょう。

メールアカウントの追加手順

①サーバーパネル(https://www.xserver.ne.jp/login_server.php)にアクセスして、サーバーIDとサーバーパネルパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをクリックします。

②「メールアカウント設定」をクリックします。

③メールアドレスを作成したいドメイン名の右側に書かれた「選択する」をクリックします。

④「メールアカウント追加」のタブをクリックします。

⑤必要事項を入力し、「確認画面へ進む」をクリックします。

⑥確認画面が表示されるので、間違いがなければ「追加する」ボタンをクリックします。

以上で、メールアドレスの作成が完了します。

続いて、このアドレスを「Gメール」を使って送受信できるように設定を行いましょう。

Gメールでの設定手順

①Gメールの画面右上にある歯車のアイコンをクリックします。

②「設定」をクリックします。

③「アカウントとインポート」をクリックします。

④「メールアカウントを追加する」をクリックします。

⑤独自ドメインのメールアドレスを入力して「次へ」ボタンをクリックします。

⑥「他のアカウントからメールを読み込む(POP3)」にチェックを入れ、「次へ」ボタンをクリックします。

⑦必要事項を入力して「アカウントを追加」ボタンをクリックします。

⑧「次へ」ボタンをクリックします。

⑨「名前」の欄に、送信者名として表示させたい名前を入力し、「エイリアスとして扱います」のチェックをはずし、「次のステップへ」ボタンをクリックします。

⑩必要事項を入力して、「アカウントを追加」ボタンをクリックします。

⑪確認コードを記載したメールがGメールに送られてきているので、Gメールのメールボックスを確認します。

⑫メールで届いた確認コードを入力して「確認」ボタンをクリックします。

⑬以上で設定は完了です。

今後、このアドレスをメインで使っていく場合は「デフォルトに設定」をクリックしておきましょう。