エックスサーバーで独自ドメインを取得する

2020年3月5日

エックスサーバーでは、ウェブサイトを作成するために必要なサーバーのレンタルだけではなく、オプションで独自ドメインの取得申込みも行うことができます。

ここでは、エックスサーバーで独自ドメインを取得する手順をお伝えいたします。

エックスサーバーで独自ドメインを取得する手順

「Xserverアカウント」のログイン画面(https://www.xserver.ne.jp/login_info.php)にアクセスします。

「XserverアカウントID(会員ID)」(またはメールアドレス)と、「Xserverアカウントパスワード」を入力して、「ログイン」ボタンをクリックします。

「XserverアカウントID(会員ID)」と「Xserverアカウントパスワード」について





「XserverアカウントID(会員ID)」と「Xserverアカウントパスワード」は、サーバー申込み時に届く「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」のメールに記載されています。

「Xserverアカウント」にログイン後、画面左側メニューの「サービスお申込み」をクリックします。

「サービス申込み」画面が表示されるので、「ドメイン」の箇所まで画面をスクロールさせて「新規申し込み」をクリックします。

「利用規約」と「個人情報に関する公表事項」が表示されるので、内容を確認して「同意する」をクリックします。

「ドメインの新規取得」画面が表示されるので、取得したいドメイン名を入力して「ドメイン名チェック」ボタンをクリックします。

(例)



今回は例として、私の名前「時枝」の「時」と、「ノート(note)」を組み合わせた造語「tokinote」でドメイン名を取得してみます。

入力したドメイン名が取得可能であれば「取得可能です」と表示されます。

すでに他の人が取得しているドメインだった場合は、「取得できません」と表示されるので、再度、ドメイン名を検討し直しましょう。

取得可能なドメイン名の中から、希望するドメイン名にチェックを入れ、「ネームサーバー初期設定」の項目は、「『エックスサーバー』を設定する(標準)」を選択し、「お申込内容の確認・料金のお支払い」ボタンをクリックします。

「料金のお支払い」画面が表示されます。

支払方法は「コンビニエンスストア払い」「クレジットカード決済」「銀行振り込み」
「ペイジー決済」の4種類の方法がありますが、今回は「クレジットカード決済」を例に説明を進めていきます。

その他の支払方法については以下のページをご参照ください。

クレジットカード決済以外の支払い方法

必要な情報を入力して、「カードでのお支払い(確認)」をクリックします。

内容確認画面が表示されるので、間違いがなければ「カードでのお支払い(確定)」をクリックします。

以上の作業で、ドメインの取得は完了します。

しかし、このままだとドメインを取得しただけで、作成するウェブサイトのURLとしては利用できませんので、続いて、ドメインの設定作業を行います。

ドメインの設定作業

「トップページへ」ボタンをクリックして、Xserverアカウントのトップページへアクセスします。

Xserverアカウントのトップページが表示されたら、「ご契約一覧」の「サーバー」の箇所まで画面をスクロールさせます。

「サーバー管理」をクリックします。

「サーバーパネル」が表示されるので、画面右上の「ドメイン設定」をクリックします。

「ドメイン設定追加」と書かれたタブをクリックします。

「ドメイン名」の入力欄に、取得したドメイン名を入力して、「確認画面へ進む」をクリックします。

「無料独自SSLを利用する(推奨)」「高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする(推奨)」という項目は、どちらもチェックを入れたままにしておきます。

確認画面が表示されるので、間違いがなければ「追加する」をクリックします。

以上の作業で、ドメインの設定作業は完了です。

ドメインの設定が反映されるまで、数時間~24時間程度かかる場合もあるので、その場合はひと息ついて、のんびり待ちましょう。

以上、エックスサーバーで独自ドメインを取得する手順を解説いたしました。

独自ドメインの取得が完了すると、そのドメイン名が含まれたメールアドレスも作成することができます。

エックスサーバーで独自ドメインのメールアドレスを作成する手順は、詳細を以下にまとめていますので、そちらをご覧ください。